職場の人間関係によるストレス・対処法の正解とは?
こんにちは!
名古屋市東区にあるカウンセリングルーム
「BEAUTRIP(ビュートリップ)」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
職場で感じるストレスの多くは「人間関係」によるものと言われています。
上司や先輩、同僚、取引先などとのやり取りに
しんどさを感じている人も多いのではないでしょうか?
「この人とは何か合わない」と感じることは、誰しもあるものです。
友人関係ならば、切り離すことも、距離を置くこともできますが
職場では苦手であろうと関わりを断つのは難しいものです。
それでは、職場の人間関係にストレスを感じたら
どのように対処すればいいのでしょうか?
人事の観点から考えたとき、ストレスに弱い人は
以下のいずれか、もしくは複数に当てはまるといわれています。
まずは、自分のストレスタイプはどれに近いか考えてみてください。
タイプによって、効果的な対応方法は異なっています。
【感受性が強い】
人のちょっとした言動や振る舞いの変化に気づいてしまうので
傷つきやすく、ストレスを感やすくなってしまいます。
無神経な言動に直面したら、受け止めるのではなく
意識して「やり過ごす」のが正解です。
「ここはスルーしよう!」と、深読みしそうになる思考を
自らストップさせるといいでしょう。
【ストレスの向き合いかたを知らない】
受けたストレスにうまく対応できずどんどん溜め込んでしまっては
精神的な負担も増大する一方です。受け流す方法、もしくは軽減する方法を
場合によって使い分けられるようになると、より楽観視できるようになるでしょう。
軽やかな気持ちで行動していくことで
自分が想像する以上の現実を作り上げることができます。
自己肯定感を高める、これは人生において非常に大切なことです。
心理学者のアルバート・バンデューラは、自己肯定感を高める方法として
「成功体験」、「代理体験」、「言葉による説得」、「情動的体験」の4つを挙げています。
これらの方法の中から、自分に合ったものを選んで挑戦してみるといいでしょう。
当サロンは、豊かな未来を創造し続けながら
自分自身で毎日アップデートしていけるよう導いていきます。
お問い合わせはこちらから